当院で行なっている感染対策について

2023年3月以降も、診療所内では引き続きマスクの着用をお願いします。難しい場合は受付で申し出てください。

■消毒液の設置

感染予防のため、出入口にアルコール消毒液を設置しています。ご利用下さい。

■発熱・風邪症状を有する方の隔離

受付時に検温を実施しています。発熱や風邪症状のある方は診療時間の変更や車内での待機のお願いをし、待合室の利用を制限させていただいています。

■院内の消毒

アルコールを用いて定期的に院内の消毒を行っています。また診療で使用する物に関しては、その都度アルコールもしくは高熱水蒸気消毒を行っています。

■職員の感染防止

標準的な感染予防策(マスクの着用、手洗い・手指消毒など)の徹底

健康チェック(※体調が悪い職員は出勤停止)

※感染予防対策として患者さんにもマスクの着用をお願いいたします。

院内の換気(密閉空間の排除)+除菌

空気清浄機(HEPA)、紫外線殺菌灯付きHEPAフィルター空気清浄機、低濃度オゾン空間除菌器、紫外線空間除菌機など設置し、24時間換気システムに加えて空気の流れを作るよう一部の窓を開放し換気を行っております。

院内での密集、密接の排除

呼出システムを用いての車内待機も可能としています。

院内を密集場所としないためにお声を掛けさせて頂く場合がございます。体調の悪い方は診療時間の制限、車や院外での待機のご協力をお願いいたします。

■電話再診の利用

当院かかりつけの患者さんで、病状が安定し、検査・診療が当面不要の方に対して希望により電話再診での処方箋発行に対応しています。

当院で慢性疾患の診療を行っている方で、3ヶ月以内に通常の診療を行っている方が対象です。

※初診の方、いつもと症状が変わり薬の追加変更が必要な方は対応できません。

全ての方に安心してご来院いただけるよう全力で取り組んでおります。

ご理解とご協力の程宜しくお願いいたします。